幼虫さん@コクワガタ

今年の夏に我が家にやってきたコクワガタさん。

最近少し寒くなってきたこともあって、

すっかり存在感が薄くなっていました・・・

 

一応コクワガタって数年生きると言われていて

越冬する、ということなのですが・・・

 

さすがに姿をひそめてすぎていて

ちゃんと生きているのか?!心配・・・!!

 

という息子の意見を尊重し

土を掘っ繰り返してみることにしました。

(いいのか悪いのかはわかりませんが、自己責任で!!)

 

3本ほどの朽ち木を土に埋めていたのですが・・・

朽ち木は手でボロボロになるほどに

完全に朽ち木になっていました。

(語彙力w)

 

そして、その中にはお休み中のクワガタさんと

2匹ほど、幼虫も確認できました☻

 

コクワガタさん、お休みのところ掘っ繰り返して

本当にごめんなさいー💦

 

でもとりあえず生きていることが確認できて

本当に良かった💛

そして、新しい幼虫ちゃんも確認出来て

嬉しさ倍増です💛💛

 

しかしわたくし、

子どもが生まれるまではカブトムシやらクワガタとは

縁のない人生を送っていたのですが・・・

数年前から色々と飼い始め

今やりっぱにどんな大きなものでも

触れる&メスでも持てるまでに

成長いたしました😅

 

カブトムシのオスは角持てば比較的容易に持ち上げられますが

メスは胴体の横のところを持たなきゃいけないから

結構動かれると難しいのですよーー(*`艸´)ウシシシ

冬の間は少しゆっくり土の中で過ごして

初夏になったらまた動き出してね~コクワガタさん♪