お手伝い、始めました!

お手伝い、始めました!

最近下の子がお手伝いに目覚めました。

もともと割と何でも起用にこなすタイプでしたが

逆に色々気になってしまい

自分が集中して何かに取り組むのが

難しいタイプの子。

 

集中して遊ぶことも出来ないわけじゃないけれど

誰かとつながっていたい、

誰かと一緒にやりたい、

が強いので、

一人ではやりたくない。

 

そんな下の子がはまったのは

そう、ゲーム。

switchを開始してから

毎日のようにやり続け

上達していきました。

 

だけどやっぱりゲームのやりすぎは

親としては気になるところ。

 

そこで何か他に夢中になれるものは?

と探してみたところ・・・

 

意外や意外、

『お手伝い』というところに

ピタッとはまった感じがします!

 

誰かのために何かをする事

人にありがとうと感謝されること

自分も人の役に立っているという実感

 

そういったものが

子どものやる気スイッチを

押したんだなぁと思います。

 

まだ初めて数日なので、

これが続くように

日々声をかけながら

褒め倒しながら笑笑

続けていけたらなと思います。

 

まぁでもねー

やってくれるのはありがたいけれど

まだまだ完成度が低いので

どうしてもやり直しになったり

逆に散らかったりも

あるんですけどねー

 

母の忍耐のしどころ、でしょうか。