子どもファースト!・・・でいいのかな?

子育てに集中する為に

子どもの成長を見逃さないために

子どもファーストで!!

 

子育て中のみなさま、

そんなこと思っている方、

多いのではないですか?

子どもファースト。

素敵ですよねー。

だって、子どもを第一に考えて

素晴らしい子育てをしようと

努力しているわけですから。

 

もう本当に、お母さんは頑張り屋さん。

拍手👏👏👏です!!

 

でもね。

それをやってしまったからこそ

本末転倒だったのかも・・・!!

最近、その子どもファーストが

もしや間違っていた?と

気づいちゃったんです😨

 

子どもファーストでこれだけ

やってあげているのにー!

どうして?なんで??

 

そんな想いに悩まされる毎日。

気付けば気持ちがどんどん落ち込み

ついには子どもたちに対して

あれしなさーい!

これしなさーい!!

●●するんじゃないのー!!

 

そうです。

命令しまくり。

ガミガミかぁさんの出来上がり♬

 

お母さん、頑張っているんですよ。

自分を犠牲にしてまで

子どもたち優先で。

 

でもその結果、

こんなにやってあげてるのに!という

勝手な押し付けの気持ちが強くなり、

子どもをコントロールしたくなっちゃう。

ガミガミかぁさん。怒りんぼかぁさん。

これじゃ子どもたちもうれしくない。

もちろんかぁさん自身もうれしくない😢

 

心の余裕とかっていうけれど

そうじゃなくて、

私たち親だって

一人の人間なんですよ。

 

にんげんだもの。 byみつを

 

だから、自分が大事。

自分を大事に出来ないと

結局自分の子どもさえも

大事に出来ないっていう事。

 

バランスの問題なんですけどね。

意図して子どもファーストじゃなくても

いいんじゃない?って

少しラフに捉えられたら

親も少しは楽になるのかな?なんて。

 

頑張りすぎているお母さん!!

もう少し肩の力抜きましょ~

自分ファーストの時間があったって

いいじゃないですか!!

 

私も自分を大事には苦手なんだけど

あまりにそれをしないと

自分が壊れることも分かったので・・・

子どもファーストだけど

時々自分をNo.1にして

甘やかす時間を作りたいと思います。

意識的に。